※グロいのが苦手な方はご注意ください。






一昨日からじわじわと毛穴から膿が出てきてたけど、まだまだだったことが判明。

昨夜、お風呂に入ろうとガーゼをはずすと、黒っぽく盛り上がる毛穴が。
ん?と思い軽く指で触れたら穴が空いて、大量の血混じりの膿が流れ出しました。

それはもう手の平で受け止められない程の勢いでダラダラーと。
見たことない光景にショックを受けつつ、でも洗面所で良かった〜。
これが外出中だったらどうなっていたことか。。

もう諦めの気持ちで、ある程度落ち着くまで待ってから、怖々とシャワー浴びてしまいました(笑)



そして昨日の朝ですが、担当医師と電話で現状報告をする日でした。

膿が出ていること、痛みもあること。

報告すると、ステロイドが効いていないのでやめていく方向で、となりました。
場合によっては手術になるようです。

とりあえず脱ステロイドになって良かった!
自分でも効いてないって思ったもんなぁー

ステロイドはいきなり止めることは出来ない薬なので、まずは減薬で50mg→40mgとなりました。


次回の受診は明日です。