先日は結局、病院に電話をかけることが出来ませんでした。
諦めて、予定通り土曜日に病院へ。


採血するのかと思ってたら、記憶違いかしら?
なぜかエコー検査室に呼ばれました。

あの〜、膿が出てて結構酷い状態なんですけど…と言ったら、大丈夫ですよ〜と機械にラップを貼って対応。
傷のあるところに当たるとかなり痛かったけど、時間かけてじっくり見てもらいました。


その後、担当医とお話。

まず患部をみてビックリしてました。
この病例を何件もみてるけど、ここまで酷い状態は初めてだよ…と。

先生に言われて、あぁ…やっぱり想像以上に酷いんだなぁ、と実感しました。

1番の心配だった『本当に乳ガンじゃないですよね?』を何度も確認して、乳ガンだったらこんな風にならないから、と先生に否定され少し安心。

今後の治療として、もう一度ステロイドを飲むか、手術するか、という話がありましたが、どちらも私の状態には効果的とは考えづらいと先生の判断のため保留。
(ステロイドは飲んでも効果が出なかった)
(手術はMRIやエコーの結果を見て、私の場合、胸全体にモヤモヤと肉芽種の元みたいなのが広がっているので、根本的な解決にならない)


とりあえずステロイドの塗り薬を朝晩で表面の膿み爛れている所が少しでも改善するか、様子を見ることに。

次回は2週間後に診察となりました。


薬を塗る前にシャワーと石鹸で流して〜と言われたんですが、昨日の朝実行したら寒い!
夜には喉が痛くなって、早速風邪引いたみたいです。。
今朝はさらに悪化しててシャワーは無理そうなので、オキシドールで消毒して薬を塗りました。
病院には確認してないけど…ダメって言われても無理なものは無理ってことで…